知らないと損!集客効果がアップする文章の構成を作る3つのポイント

知らないと損!集客効果がアップする文章の構成を作る3つのポイント

こんにちは。

コーチ・コンサルなどの個人ビジネスを専門とした、ウェブからの集客を実現するライティングプロデューサーの川畑です。

今日は、ブログやメルマガで集客できるようになるために必要な、文章の構成作りに必要なポイントを3つご紹介します。

 

集客できる文章構成のポイント①:文章の冒頭で読者に共感する

まず1つ目にお伝えする、集客できるようになる文章構成のポイントは、「文章の冒頭で読者に共感する」です。

ブログにしろ、メルマガにしろ、本当にしっかり集客効果のある文章を書こうと思ったら、読者に共感するような言葉を入れていきます。

どんなことに共感するのかと言うと、読者が今抱えている悩みであったり、困っている状況に対してです。

 

読者の気持ちや状況を、こちらが代わりに言葉にしてあげるようにすると、読者は「あぁ、この人は私のことをよくわかってるわ。」と、とても安心感を覚え、こちらの主張を聴きやすくなります。

こうして共感することで、読者の心を開いてから、自分の主張を入れるようにしましょう。

 

集客できる文章構成のポイント②:主張の後には必ず根拠を添える

次に2つ目にお伝えする、集客できるようになる文章構成のポイントは、「主張の後には必ず根拠を添える」です。

ブログやメルマガの文章を通じて、何か主張や意見を述べるときは、必ずその後に「何故ならば〜」と、理由を添えるようにしましょう。

何故かと言うと、人は理由を添えて言われた方が、説得力を感じるからです。

理由のない文章では、人は動きません。

しっかりと読者が納得をしてくれるような理由が入ってる文章を書くようにしましょう。

 

集客できる文章構成のポイント③:目的を明確に書く

最後に3つ目にご紹介する、集客できるようになる文章構成のポイントは「目的を明確に書く」です。

何の目的かというと、「読者に向けてそのメールを書く目的」です。

例えば、この記事だと、冒頭で以下の一文で目的を伝えています。

今日は、ブログやメルマガで集客できるようになるために必要な、文章の構成作りに必要なポイントを3つご紹介します。

というように、読者に何を伝えるのか?という目的をしっかりと読者に伝えるようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

  • 集客できる文章構成のポイント①:文章の冒頭で読者に共感する
  • 集客できる文章構成のポイント②:主張の後には必ず根拠を添える
  • 集客できる文章構成のポイント③:目的を明確に書く

ぜひ、意識してみてください( ´ ▽ ` )ノ

facebookでコメントする