ブログやメルマガで使える!ストーリーの簡単な作り方3ステップ

ブログやメルマガで使える!ストーリーの簡単な作り方3ステップ

こんにちは。

コーチ・コンサルなどの個人ビジネスを専門とした、ウェブからの集客を実現するライティングプロデューサーの川畑です。

ブログやメルマガをやっている人ならご存知だと思いますが、ストーリーの力は絶大ですよね。

今日は、そんなストーリーを簡単に作れる方法をご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

ストーリーの作り方:概要

今回お伝えする、簡単なストーリーの3つのステップは、

  1. 導入
  2. 転換
  3. 結末

です。

これだけではなんのこっちゃ?という感じだと思うので、それぞれ詳しく説明していきます。

 

ストーリーの作り方ステップ1.導入

ストーリーのステップ1は、「導入」です。

よく映画とか、小説とかでも、導入のシーンがありますね。

導入のシーンのポイントは、初見の方でもついていける日常のシーンから始めることです。

 

ストーリーの作り方ステップ2.転換

ストーリーの作り方ステップ2は、「転換」です。

よく映画や小説でも、物語が進むにつれてアクシデントや、イベントなどが起こりますよね。

ブログやメルマガの記事でも、導入で読者と場面や状況を共有したら、具体的にそこで起こったイベントを書きます。

例えば、悩みのタネになる出来事が起こったとか、辛い出来事が起こったとか、障害となる出来事が起こったとかになります。

 

ストーリーの作り方ステップ3.結末

最後にストーリーのステップ3では、「結末」を書きます。

アクシデントやイベントが起こった結果、どのような結末を迎えたのかを書きましょう。

この結末によって、どんな学びを得たのかをプラスアルファでかければ、なお良しです。

 

まとめ

いかがでしたか?

  • ストーリーの作り方ステップ1.導入
  • ストーリーの作り方ステップ2.転換
  • ストーリーの作り方ステップ3.結末

ストーリーの作り方に関しては、「川畑快の物語」というもので、かなり作り込んでいますので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

facebookでコメントする