一気にコアなファンを生み出す!ストーリーを使ったブログ集客の3つのやり方

一気にコアなファンを生み出す!ストーリーを使ったブログ集客の3つのやり方

こんにちは。

コーチ・コンサルなどの個人ビジネスを専門とした、ウェブからの集客を実現するライティングプロデューサーの川畑です。

あなたはストーリーの力は絶大であること、ご存知ですか?

実は、ただのビジネス系のノウハウをブログで書くよりも、ストーリーを混ぜてブログを書いた方が、集客効果が非常に高いんですね。

これはアクセス数が増えるのではなく、どちらかというとアクセスしてきた人がファンになり、あなたの商品を買っていく確率が上がっていく、というところに数字の変化が現れます。

 

もし同じ月間1万PVのブログがあったとしても、ただノウハウを書いているだけであれば、メルマガ読者への登録は毎月100人しか起こらないかもしれません。

しかし、ストーリーの力を上手に使うことができれば、同じアクセス数でもブログからメルマガに読者登録してくれる人は、毎月500人になるかもしれません。

このような変化が、ストーリーの力によって起こってくるのです。

 

では、このストーリーの力を、ブログでは具体的にどのように役立てればいいのでしょうか?

今日はストーリーを使ったブログ集客のやり方を、3つご紹介していきますね( ´ ▽ ` )ノ

 

ストーリー活用ブログ集客術1.プロフィール

まず1つ目にお伝えする、ストーリーを活用したブログ集客術は「プロフィール」です。

あなたは自分のブログに、あなたのことがとてもよくわかるプロフィールを用意していますか?

そのプロフィールは短文のものではなく、長文でしっかりとしたものを書くといいです。

もっというと、どうしてあなたが今その仕事をしているのかがわかるような、ストーリー形式のプロフィールだと、それだけでも集客効果は全然違います。

ぜひ、プロフィールは長文で、ストーリーを基本にあなたの仕事にまつわる情報を載せていってくださいね。

 

ストーリー活用ブログ集客術2.ブログ記事

続いて2つ目にお伝えする、ストーリーを活用したブログ集客術は「ブログ記事」です。

1つ1つのブログ記事に、あなたのストーリーをどんどん散りばめていきましょう。

 

うまいな〜と思う人のブログは、細かいところに自分自身の体験談を散りばめているんですよね。

例えば何か1つ主張した時に、その根拠や裏付けとなるものとして自分が体験したストーリーを挟んだり、
ブログ記事の書き出しをストーリーから入ることで、読みやすいように配慮しながら本題にスッと入っていくような文章を書いています。

ぜひ、あなたもそんなブログ記事を意識して書いてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

ストーリー活用ブログ集客術3.お客様の事例

最後に3つ目にご紹介する、ストーリーを活用したブログ集客術は、「お客様の事例」です。

あなたの商品やサービスを利用したお客様の、ビフォー、アフターと、そのプロセスを、リアルに、そして生々しく書いていきましょう。

 

あなたの商品やサービスを利用しようか悩んでいる方は、色んなことを気になっています。

  • あなたがお客様とどのように関わっているのか
  • どんな悩みを抱えている人がお客様になるのか
  • あなたの商品やサービスを利用すると、どのように変化していくのか

これらをストーリーによって、リアルに想像できるように語っていくと、安心してあなたの商品やサービスを利用するようになるのです。

ぜひ、やってみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

  • ストーリー活用ブログ集客術1.プロフィール
  • ストーリー活用ブログ集客術2.ブログ記事
  • ストーリー活用ブログ集客術3.お客様の事例

どれも有効な方法なので、ぜひあなたのブログにも取り入れてくださいね。

facebookでコメントする