ブログ集客を成功させるために欠かせない、目的の作り方

ブログ集客を成功させるために欠かせない、目的の作り方

こんにちは。

個人事業主、中小企業の方向けにウェブから濃い見込み客を集める方法を教える、ライティングプロデューサーの川畑です。

 

ブログ集客の目的意識を持つ重要性

あなたは、ブログ集客を実現するための目的は持っていますか?

この記事を読んでいるということは、おそらくブログ集客を実現させたいということだと思うんですよね。

それ自体は、とても素晴らしいことだと思います。

 

ただ、日本中のブログのうち、94%が集客に失敗しているのが現状です。

しかもそのうちの大多数の失敗している原因が、「更新がストップしている」なんですよね。

つまり、諦めちゃってるんです。

ブログ集客を成功させるためには、継続的に更新させることが欠かせません。

ぶっちゃけ、毎日書いてると飽きるし、嫌になります。

それでも書き続けるためには、めんどくさいを勝る明確な目的が必要です。

 

結論を言えば、ブログ集客実現のカギを握るのは、「どんな目的を持っているのか」なんですよね。

ということで今回は、ブログ集客を実現するために必要な目的意識の作り方を、3つご紹介していきますね( ´ ▽ ` )ノ

 

ブログの目的の作り方1.どうなりたいかを書き出す

まず1つ目にお伝えする、ブログ集客を実現するための目的の作り方は「どうなりたいかを書き出す」です。

ベタですが、どうなりたいかを書き出すのはとても大切です。

ここでポイントになるのは、制限を外して考えることです。

つまり、実現可能か、不可能かというのはいったん脇におくのです。

その上で、
「こんなことなっちゃったらヤベェな〜。ニヤニヤ。」
となることを書き出していくわけです。

こうして、自分が実現していきたいことを書き出していくと、揺るぎないブログ集客の目的が見えてきたりします。

 

ブログの目的の作り方2.なぜそうなりたいかを考える

続いて2つ目にお伝えする、ブログ集客を実現するための目的の作り方は「なぜそうなりたいかを考える」です。

どうなりたいか?も、とても大切です。

けど、もっと大切なことは、「どうしてそうなりたいのか?」を考えることです。

 

一番最初に出てきた「こうなりたい」というものは、だいたい頭で考えていることです。

「年収1000万円突破したい。」とかをよくいう人がいますが、これはまさに頭でなりたい像を考えるの典型的パターンです。

ここでいう年収1000万円というのは、誰かが「これぐらい収入があったらよくね?」というのを言ったから、そうかもしれないと思っただけにすぎません。

ものっすごい悪い言い方をすると、洗脳されているんです。

 

そのなりたいこと、叶えたいことが、洗脳されて植え付けられたものなのか、心から思っていることなのか。

この違いは、ブログ集客が成功するか、失敗するかを分ける垣根になる程でかいです。

ぜひ、出てきた夢に対して、どうしてそうなりたいのか?を突き詰めて考えてみてくださいね。

 

ブログの目的の作り方3.ブログで実現できるかを考える

最後に3つ目にお伝えする、ブログ集客を実現するための目的の作り方は「ブログで実現できるかを考える」です。

先ほどの2つの方法を通じて出てきた、あなたの叶えたいことは、本当にブログで実現できるのかを考えましょう。

もし、ブログではおよそ実現できなそうなのであれば、ブログは取り組むべきではありません。

 

しかし、ブログ集客を実現した先に、なりたい像があるのであれば、全力でブログを構築しましょう。

ここで目的とブログが繋がって、ブログ集客が実現すれば、とんでもなく大きな資産が出来上がります。

 

まとめ

いかがでしたか?

ブログ集客において、目的意識はめちゃくちゃ大事です。

川畑がこれだけブログ集客にこだわってできるのも、僕が世の中に伝えたいことがあるからです。

だから、ブログ集客が続けられるんですね。

ぜひ、あなたも目的を明確にしてみてください。

facebookでコメントする