Twitterで集客力をアップさせる、簡単にできる3つの方法

Twitterで集客力をアップさせる、簡単にできる3つの方法

こんにちは!

ライティングプロデューサーの川畑です。

実は先日、芸能活動を頑張っている友人に、Twitterの使い方をレクチャーしていました。

普通に考えて僕はTwitterの専門家じゃありませんが(笑)

でも教えた内容はすごく喜んで見てくれたので、このブログでもシェアしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

何気にTwitterめっちゃ集客できます

今はトレンド的に集客のツールは「Instagram」や「LINE@」だと思いますが、実はTwitterも相当集客できます。

「HOOPS-JAPAN」開始2ヶ月目での月間PV数

その証拠として、僕が運営しているメディア「HOOPS-JAPAN」が開始2ヶ月で月間1万PVを突破できたのは、Twitterで相当のPV数を集めることができたからです。

この1万PVのうち、だいたい半分ぐらいはTwitterからの流入でした。

最もTwitterからの流入に力を入れた月は、Twitterだけで1日600PVも稼ぐことができたんですね。

ちなみに、流入元となった「HOOPS-JAPAN」のTwitterのアカウントのフォロワーは、たったの400人です。

たったフォロワー400人でも、2018年の3月にはTwitterだけの流入で月間1万PV近くまで行きました。

こちらは2018年3月の「HOOPS-JAPAN」のアクセス数の内訳です。

Twitterって、案外凄くないですか?笑

まぁTwitterから商品を直接購入してもらう、というのは難しいと思いますが、見込み客開拓というだけなら、十分に可能ということですね。

というわけで、そんなTwitterの影響力をフル活用した川畑が、これまで培ってきたTwitterの集客法を3つお伝えしますね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterを使った集客法1.とにかく呟く

まず1つ目にご紹介する、Twitterを使った集客法が「とにかく呟く」です。

そもそもTwitterは、1回のつぶやきで140文字までしか打つことができません。

そのためTwitterのつぶやきで、深いコメントを残すのは諦めたほうがいいです。

それよりも、質より量で出現頻度を増やしまくりましょう。

フォロワーの目に触れる機会を増やすのです。

すると人って不思議なもので、毎日でもなんとなく目に触れる情報に対して、人はついつい信頼してしまうという性質を持っているんですね。

これを心理学の専門用語で、「ザイオンス効果」って言います。(覚えなくていいよ)

 

なので、Twitterをやっている方はとにかくつぶやきましょう。

ちなみにHOOPS-JAPANは、“Twitterbot”というツールを使って、1時間おきに自動的につぶやく設定をしています。

このツールも結構使えるので、気になる方はこちら「初心者向け10分でできるTwitterのボットbotの作り方」の記事も読んでみてくださいね。

Twitterを使った集客法2.色んなパターンを呟く

続いて2つ目にご紹介する、Twitterを使った集客法が「色んなパターンを呟く」ことです。

Twitterではどんなつぶやきがヒットに繋がるのか?

なんて誰にも分かりゃしません。

実際にヒットさせるまで、色々手を打ってみるしかないんですよね。

 

というわけで、色んなパターンでどんどんつぶやきましょう。

その中から1つでもバズったつぶやきが出現したらチャンスです!

バズった内容と同じものor近いものや関連性のある内容をどんどんつぶやきましょう!

Twitterを使った集客法3.ツイートアクティビティをチェックする

最後に3つ目にご紹介する、Twitterを使った集客法は「ツイートアクティビティをチェックする」です。

あなたはTwitterに“ツイートアクティビティ”というものがあることをご存知でしたか?

スマホでTwitterのつぶやきを開くと、下の図のようにツイートアクティビティというボタンがあります。

このツイートアクティビティをクリックすると、下の画像と同じ画面に飛びます。

それで、赤ワクで囲っていると、[すべてのエンゲージメントを表示]をクリックします。

すると、かなり詳細なデータまでチェックすることができます。

このつぶやき1つで、500PV近く稼いだみたいですね。

といったように、詳細まで反応率がわかります。

このツイートアクティビティのチェックは、欠かさないでくださいね。

どんなつぶやきに対して、たくさんの反応が得られたのか?

このデータを蓄積することができれば、Twitterである程度狙って反応を得ることができるようになります。

Twitterの集客法まとめ

いかがでしたか?

みんなTwitterはオワコンだとか思ってるかもしれませんが、全くそんなことありません。

ぜひ今回ご紹介した方法を参考にしながら、Twitterからの集客を実現してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

facebookでコメントする